★教育目標
志を立て,自分の未来を切り拓く生徒の育成
☆めざす学校像
○明るく活気のある学校・・・規律ある学習と生活が行われ、前向きに取り組む学校
○安心・安全な学校 ・・・・人との繋がりを大切にし、環境整備された学校
○信頼される学校・・・・・・保護者や地域と協働した教育活動を進める学校
☆めざす生徒像
○志を持ち、自ら学ぶ生徒・・・・・・学ぶ意欲を持ち、主体的に学ぶ生徒
○思いやりの心を持った生徒・・・・・心豊かで、人を大切にできる生徒
○自ら鍛え、社会に貢献できる生徒・・自分を律し、社会の担い手となる生徒
☆めざす教師像
○愛情豊かな教職員(人間性)・・・・生徒一人一人を理解し、信頼される教職員
○学び続ける教職員(専門性)・・・・・指導力・人間性を高め、生徒の可能性を伸ばす教職員
○学校経営に参画する教職員(使命感)・チームの一員として目標を共有し、協働する教職員(チーム東中)
☆経営方針
@[高めあう教職員集団づくり]
○ 専門性(教科・学級経営・生徒指導等) → 福岡県育成指標に基づく人材育成研修(メンタリング、コーチング)
○ 主体性(社会状況の認識) → 学校経営への参画
○ 相手意識(感謝、心遣い、挨拶、対話、報告・連絡・相談、メモ)
○ 規範意識(規範、マナー、守る心)→ 不祥事防止
○ 危機意識(ヒヤリハットに学ぶ) → 不測の事態に備える危機管理
A[根拠に基づく取組・手段と目的の明確化]
○PDCAサイクルの確立
○取組指標と成果指標の明確化
B[生徒主体の教育活動の推進〜子どもの力を引き出して〜]
○絆づくり・居場所づくり(学級づくり・集団づくり) 異学年交流等の活動を通して所属感を高める。
○鍛えて、ほめて、子どもの可能性を伸ばす「鍛ほめ福岡メソッド」の展開(成功体験)
○主体性を育むカリキュラムづくり(教科 道徳 特別活動)
○未来社会を切り拓く確かな資質・能力の育成に向けた探求的な学習の充実(総合的な学習の時間、SDGs=持続可能な開発目標 等)→持続可能な社会の創り手の育成
○学びの自立化・個別最適化 ICTの継続的・効果的な活用
C[開かれた学校づくりの推進]
○異校種・家庭・地域・関係機関との連携・協働体制の強化
○学校評価の充実
D[働き方改革の推進]
○校務の効率化・焦点化(ICTの活用)
○ワークライフバランスの見直し(年休取得の推進 定時退校)
○衛生員会による取組の推進
☆重点目標
○主体的に取り組む生徒の育成
みやわかスタンダード東中ver.に基づいた授業づくりによる確かな力の育成(基礎・基本の定着と思考力・判断力・表現力の育成)
多様な他者との人間関係形成力の育成(特別活動を通して、合意形成・自己実現を図る生徒の育成)
☆いじめ防止基本方針
創立
宮田中学校と宮田光稜中学校が学校再編により宮若東中学校として平成25年4月に開校。
設置者
宮若市
〒823-0011
福岡県宮若市宮田3410番地2
TEL.0949-33-3501
FAX.0949-33-3502